野いちご

野いちご見つけた

植物アプリとウィキペディアで調べたら、エゾヘビイチゴというらしい

 

⇒やっぱりオランダイチゴ属(Fragaria)かと
 英語名 wild strawberry (野イチゴ)
 ドイツ語名 Walderdbeeren (森のイチゴ)

⇒詳しいこと、確かなことは分からないが、ざっくりした分類
 イチゴの仲間    Fragaria
 キイチゴの仲間   Rubus
 ヘビイチゴの仲間  Potentilla
 

 

 なので勝手に野苺と認定

 

f:id:kajitsudo-mei:20200629082335j:plain

 

 

こんなにたくさん見つけたのは初めて

 

 

 

あとでインターネットを見たら、
野生動物や犬が通っている可能性もあるので、

よく洗って食するように❣

と書いてあった


確かにそれもちらっと頭をかすめたけど、
見つけたところでそのまま洗わずに食べた

 

小さいくせに存在感たっぷりのベリー、ベリーした香

 

 

ジャムにするとおいしいと聞いているので、
ぜひ山のように見つけてみたい

 

 

 

※追記

エキノコックスについてインターネットで読んでいるうちに
だんだんやばい気分になってきた。

なにしろ持って帰ってよく洗って食べるほどの量を見たことないので、
今まで見つけた時はいつもその場で洗わずに食べていた

 

f:id:kajitsudo-mei:20200702031624j:plain

 

 

大きさ的にマイクロ苺、地面すれすれとか地面から数センチのところになっている

 

そりゃあ野生のコンコン狐さんが何回も通りかかっていそうで、
突然気分はエキノコックス・・・

 

散歩中よそ見はするなということか・・・

 

外は雨
雷まで鳴っている・・・