金柑

スーパーで金柑を見かけ、つい買ってしまった

エキゾチック・フルーツって括りだった

 

 

f:id:kajitsudo-mei:20201221073502j:plain

 

 

パッケージ裏面

空輸金柑、原産国スペイン

f:id:kajitsudo-mei:20201221073748j:plain

『金柑の皮はむかなくてもお召し上がりいただけますが、
皮は洗ってからお召し上がりください』
と注意書き付き

 

どのような処理が施されているのか表示なし
よく分からないので、皮は丁寧にぬるま湯で洗い、
さらにアルコールで拭いてみた。

これがレモンやオレンジだと、
皮も調理に使えます(有機無農薬、少なくともポストハーベストなし)とか、
皮は調理に使わないでくださいとか
たいてい表示があるのだけど。
表示なくても皮ごと使う人はそんなにいないだろうし。

でもこれはわざわざ皮をむく必要はありませんと書いてあるんだよね。

 

 

原産国スペインの金柑を、オランダの会社が輸入取り扱い、
それがオーストリアのスーパーで売られている
さすがオランダ、流通商人の国❣

 

 

 

追記
別の日に購入したものはイスラエル産だった