フルーツペーパー その1 りんご・マンゴー

ドラッグストアで変わったものを見つけた。
その名も「フルーツペーパー」Frucht Papier

 

今回買ってみたのはりんごマンゴー

👇

👇

👇

f:id:kajitsudo-mei:20210115055131j:plain

 

 

中にはこんな感じの薄いシート状のものが入っている

f:id:kajitsudo-mei:20210115055143j:plain

パリパリ フルーツスナックだって

 

 

 

ドイツの Dörrwerk 社(干物工房くらいの意)製品

 

曰く、
フルーツ100%
ヴィーガン製品
ラクトース(乳糖)ゼロ  フルーツ100%ならそうでしょう・・・
グルテンフリー

 

1袋18gのパリパリフルーツシートに、
りんご約1個(ヨーロッパのリンゴは日本のより小ぶりのが多い)
マンゴー約3分の1個(といっても種類により大きさがだいぶ違うけど・・・)
が使われているとのこと

内訳は、りんごピュレー 54.9 %マンゴーピュレー 45%、レモン汁少々

 

最近あちこちで問題になっている「食品ロス」

ドイツでも問題のようで、少し形がいびつだからと売り物にならず
廃棄にまわされる果物を原料としている、とのこと。

これはアイデア商品❣

形がいびつなものの利用といえばジュースかドライフルーツが相場だったけど

 

確かにパリパリしておいしい
開封してすぐ食べないと、空気中水分ですぐべたべたしてくるのが難点だけど
普通のドライフルーツに比べても高いけど、
軽くてかさばらず、持ち運びの邪魔にもならないし。

 

次回は別種類のも試してみよう