コーネリアンチェリー

道路脇、公園等で黄色い小さい花が咲いているのが目立つようになった。

何の花(木)だろうと思って調べてみたら、コーネリアンチェリーとか
セイヨウサンシュユというらしい。
ドイツ語名コーネルキルシェ Kornelkirsche、キルシェ(桜)とあるのに、
バラ科のサクラ(桜)ではなくミズキ科ミズキ属の植物。

 

あぁ良かった。
花の色も、木肌も木の形も桜と全然似ていないのに、これもサクラかと
驚いた。

 

 

でも木の下に落ちていた実をみてちょっと納得。

 

f:id:kajitsudo-mei:20210329075321j:plain

 

ぐみのような楕円形の小粒の実が落ちていた。
サクランボのように柄で枝からぶら下がっているようだ。

 

 

 

見上げた木には実がたくさんついていた。

f:id:kajitsudo-mei:20210329075945j:plain

 

一部拡大

f:id:kajitsudo-mei:20210329080037j:plain

 

どう見ても、どう考えても、
今ドライフルーツになっている実は昨年結実したもの。

半年以上も木についたまま、見事なドライフルーツになっていた。
鳥にも食べられず、強風にも負けず。

 

 

このコーネリアンチェリー(セイヨウサンシュユ)の実は、食用になる。
酸味が強く生食には向かないが、ジャムにするとおいしいと聞いた。

聞いたときは、ふーん、という感じだったけど、検索してみたら、
ミネラル豊富なスーパーフルーツっぽいので、今年は何とか手に入れてみたい。

 

 

花は鮮やかな黄色

f:id:kajitsudo-mei:20210329075613j:plain

 

 

木の全体像

f:id:kajitsudo-mei:20210329081204j:plain

黄色い花がなくてもサクラの木には見えない・・・
サクラの仲間でないことが分かって良かった。