生デーツ!

ちょっときれいめのトルコ系スーパー(パン屋?)で生デーツに遭遇!

 

多分ほとんどの売られているデーツは加熱していないという意味では生だけど、
状態としては「干し」デーツ。
以前生デーツとして売られていたものもやっぱり追熟(干し)デーツだったし。

これね 👇

kajitsudo-mei.hatenablog.com

 

 

今回はほんとにフレッシュ・デーツ!
もう見た目からして違う! 色が全然違う

 

 

輪切りにしたときの直径約 3cm、長さ約 3.5cmくらいの楕円形(?)をしている。
まあプラムに似た見た目だけど、皮がしっかりして水分少ない印象。

 

デーツは干しデーツしか食べたことないので、レジのお姉さんに食べ方を聞いてみる。
ただ洗ってそのまま食べられるとのこと。

これはデーツとしては「未熟な」状態なんだそう。
追熟するにつれ(つまり干しデーツに近づくにつれ)甘みも増すって。

 

では、買いまーす!

 

キロ当たり 13€! え?
今円安だから1キロ当たり 1800円?!!! (>_<)

 

 

これで285g、3.75€

 

 

早速洗って輪切りにしてみた

 

 

ザクザクとシャクシャクの中間の食感で悪くない
で、甘い
干しデーツとは違った甘さ、純粋に甘い
かき氷に使ってもいいかも、という歯ざわりと甘さ

 

でもね、

普通の(干し)デーツのほうが安い!
ちょっとお高めの干しデーツよりさらに高い!
キロ13€っていったら結構いい肉買えるじゃない

種をとった大粒の高級め干しデーツより値のはるフレッシュ小粒デーツ・・・

 

仮に数ヶ月忘れていても干しデーツになるだけで、
カビたり腐ったりしていない限り食べられるであろう、
そういった意味ではフードロスになりにくい
スーパーフード、デーツ

 

次回はまた通常の「干し」デーツで十分かな
食感はこっちのフレッシュモノのほうがいいけど。