ゴボウ

コロナでぷらぷらハイキングをする機会が増えたおかげで、
ここにもゴボウがあることが分かった。

といっても食用に栽培されたゴボウが売られているわけではなく、
農道の脇なんかに野良ゴボウが自生しているってこと。

 

 

それを掘ってみた。
ハイキングなのにリュックの中にはスコップ。

 

なるべく人目につかないところで作業。
といっても他のハイキングやサイクリングの人がときどき通る・・・
悪いことをしているわけではないけど何だかあせる・・・

土が固く、石ころだらけで、なかなか掘れない。
途中で我慢しきれなくなって引っ張ったら 5cm くらいのところで切れた。
それより先は細すぎて調理には向いていなそうだった、と負け惜しみ。

 

 

 

これをどうするかというと、
いちばんオーソドックスなきんぴらにすることにした。
といってもゴボウのきんぴらというには量が少ないので、ニンジンで増量。

 

野生の力! これだけでゴボウ臭充満!

 

 

大量のニンジンの間にところどころゴボウ



 

草の根というよりは木の根だな、やっぱり。
食感もいかにも繊維食べてますって感じだったし。
少ない量でニンジンを圧倒する野良ゴボウ。

 

久しぶりのゴボウで懐かしかったけど、掘るのが面倒だから次回があるか?