調理用バナナ - プランテン

エスニック食材を扱うお店で時々みかけ、気になっていた料理用バナナ
(もうそのまま英語(?)でプランテンと呼ぶらしい)
をとうとう買ってみた。

 

 

一般に売られているバナナより二回りくらい大きい
2本で約 700g、ずっしり

 

 

食べ方をインターネットで検索したら

バターで焼いて砂糖とシナモンをかけて食べる

というのが一番簡単でおいしそうだったので、まずこれをやってみることにする。

 

 

普通のバナナみたいに手で皮をむこうとしたけどむけない
しょうがないのでまず半分に切ってみた

👇

 

確かにこの皮では簡単にむけそうにない・・・

ってか皮、やっぱり分厚いし

実と皮の境目がところどころ茶色いのが気になるけど、まー見なかったことに

 

 

ついで縦割り

👇

 

何だか種の痕跡のようなものが目立つ(三倍体植物じゃないのか???)

渋みたいなものがますますはっきり・・・
やっぱり見なかったことにして

 

厚さは縦四等分くらいでとりあえず作ってみることに

 

バターのいいにおいがする中砂糖を加えると、甘いにおいが漂って、
すっかりおやつ気分

最後のほうでシナモンパウダーも追加しバッチリ

 

 

 

と思いきや
甘さが全然足りなかった・・・

甘さもさることながら、水分が足りてないってか、
もしかして火が通り切っていない???
少し渋みが残ってる
やっぱりあの茶色いものは渋じゃないか?

かなりじっくり焼いて、それどころか蒸し焼きにもしてるんだけど・・・?

野菜だって加熱したら甘みが増すのにコイツは全く甘くなってない
砂糖はどうした?

それより何より水分不足で喉につまる
詰めが甘かった・・・

 

水飲みながら2切れ食べたところで断念
残りはリサイクルすることに

 

👇

👇

👇

 

 

ニンジンを追加して

バナナカレー

 

ここまで煮込んでもまだホクホクというかサクサクというか、
粘り気の少ない長いもみたいな食感

でもこれで問題なく食べられる

 

 

分かったこと

これはバナナの形をしただ!

 

もとい

固めに固めた栗!

 

ということはあとでおなかがパンパンに・・・?