ツヴェチュケプラム

オーストリアでツヴェチュケ Zwetschke と呼ばれるプラム

 

ウィキペディアが、一般的なプラムに比べて細長い(だから違う!)と
力説していたのでそうなんだろう

 

田舎の一軒家住まいのところだと、庭にりんご・さくらんぼ・洋梨・
プラムじゃなくてツヴェチュケその他もろもろ果樹を植えている人が多い

 

商業用じゃないので、手抜き? 意識的に? 
消毒などの手をかけない人が多いと思うので、そうなると勢いムシ付き

 

ツヴェチュケも例外ではなく、ムシが付いていることもある
実際結構付いている
で、こちらの人はあまり気にしていないようで~

 

 

f:id:kajitsudo-mei:20200816050614j:plain

 

 

知り合いのところで、
好きなだけとっていいよ、でもあんまりたくさん食べるとぷーするよと言われたけど、
ムシが出てきたらイヤだし(実際顔出し個体あり)、
10数個いただいてフルーツソースに加工

イモムシが出てこないのを一個々々確認しながら(面倒くさい・・・)

 

 

f:id:kajitsudo-mei:20200817021715j:plain

 

皮が青い(紺色)なのに、砂糖と煮たら赤くなった

 

ヨーグルトにかけて食べようとしたら、ヨーグルトがなかった
何だかうまく嚙み合わないこの頃・・・