2022-01-01から1年間の記事一覧

ゴボウ

コロナでぷらぷらハイキングをする機会が増えたおかげで、ここにもゴボウがあることが分かった。 といっても食用に栽培されたゴボウが売られているわけではなく、農道の脇なんかに野良ゴボウが自生しているってこと。 それを掘ってみた。ハイキングなのにリ…

洋梨サンタマリア

またちょっと珍しい食べ物を探してトルコ系スーパーへ。 えっ マルメロ(セイヨウカリン)? この時期に?と思って棚の表示を見てみれば「(洋)梨 サンタマリア」 手にとって匂いを嗅いでみてもマルメロの芳香はしない。やっぱり梨? レジのお姉さんにも「…

ビワモドキ

エスニックフルーツ・トロピカルフルーツ3つめ ビワモドキ 最近時々寄るようになったトルコ系パン&青果物屋(フレッシュデーツもここで買った)で今度はビワ発見!大好きなビワだ~~!!! 日本で見かけるのよりもおおぶりだけどビワ!と思って早速レジへ…

調理用バナナ - プランテン

エスニック食材を扱うお店で時々みかけ、気になっていた料理用バナナ(もうそのまま英語(?)でプランテンと呼ぶらしい)をとうとう買ってみた。 一般に売られているバナナより二回りくらい大きい2本で約 700g、ずっしり 食べ方をインターネットで検索した…

生デーツ!

ちょっときれいめのトルコ系スーパー(パン屋?)で生デーツに遭遇! 多分ほとんどの売られているデーツは加熱していないという意味では生だけど、状態としては「干し」デーツ。以前生デーツとして売られていたものもやっぱり追熟(干し)デーツだったし。こ…