ビワモドキ

エスニックフルーツ・トロピカルフルーツ3つめ

ビワモドキ

 

最近時々寄るようになったトルコ系パン&青果物屋(フレッシュデーツもここで買った)
で今度はビワ発見!

大好きなビワだ~~!!!

日本で見かけるのよりもおおぶりだけどビワ!
と思って早速レジへ

 

待ちきれなくて帰宅途中に手にとってよく眺めてみれば、

あれ? うぶげがない? 質感がマットじゃない

やられた~ 何コレ? → → →(自分で間違えたんだけど)

 

 

何だか皮の表面ツルツル
何回見てもツルツル
触り過ぎたのかと思ってみたけど、やっぱり全面つるつる

 

あ~~~

 

生食できるのかいな? と放置して3日
何だかやわらかくなってきたので、腐らないうちに割ってみることに

 

輪切り >>> ビワっぽい

 

 

縦割り >>> ビワっぽい

 

 

こうしてみると大きめのビワなんだけどな~

 

 

食べてみると、何だかほんのりビワ風味

ビワ 50% + プラム 30% + アンズ 20%(個人的感想)

 

大粒の種も、ビワの種をさらに大きくしただけのように見えるけど
それでもやっぱり日本のビワではない

山栗かと思うほどの種の大きさ

 

ところでこのビワモドキ、棚の表示は Mispel だった
ウソつけ、これビワじゃん、ミスペルじゃない!

と思いながら買ったんだった

Mispel >>> Mispel – Wikipedia

この地元民がみんな知ってるミスペルは日本語セイヨウカリンというらしい。
これは普通生食しない。

紛らわしい・・・

 

 

 

追記(2022/06/02)

後日レジのお姉さんに聞いてみたところミスペルだといいはるので、
トルコ語の呼び名を聞いてみたら "yeni dünya" (新世界)とのこと。 

へぇ「新世界」ねぇと思いながらウィキペディアを見てみれば、
日本語にしたときのページが「ビワ」だった。

地中海方面へ伝わるどこかで産毛がとれてしまったらしい。