2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金柑

スーパーで金柑を見かけ、つい買ってしまった エキゾチック・フルーツって括りだった パッケージ裏面 空輸金柑、原産国スペイン 『金柑の皮はむかなくてもお召し上がりいただけますが、皮は洗ってからお召し上がりください』と注意書き付き どのような処理が…

キャロブ酒

やっぱりキャロブ酒をつくってみることにした。 ここではラム酒やウォッカを使うようだけど、手元にないのでテキーラで代用。なので最初から色付きの果実酒。 作り方を検索しきれなかったので、適当にやってみることにする。 ① キャロブ(イナゴマメ)を拭い…

デーツ

「フレッシュ・デーツ」 frische Datteln という文字が目に入ったので、思わず買ってしまった。 デーツ dates はナツメヤシの実なので、当然ここオーストリアにはない。 でも中東からの移民が多いからかデーツ自体は、スーパーでも割とよく見かける。もちろ…

キャロブ

青果店の前を通りかかったとき、変わったものが目に入った ?! 果物には見えない・・・ 柿やオレンジに囲まれているけど、豆の莢のように見えるかりんとうのような揚げ菓子に似ているともいえなくはないが、青果店で柿の隣に揚げ菓子というのは考えにくい …