デーツ

「フレッシュ・デーツ」 frische Datteln という文字が目に入ったので、
思わず買ってしまった。

 

デーツ dates はナツメヤシの実なので、当然ここオーストリアにはない。

でも中東からの移民が多いからかデーツ自体は、スーパーでも割とよく見かける。
もちろん中東等の食材を扱うお店にはある。

 

たいていパック詰め・箱詰めされて売られているドライフルーツ、
という認識だったので、今回の「新鮮」「生」デーツという商品札に
反応してしまった。

 

キロ当たりいくらでの量り売り
パック詰めされているのよりずいぶん高い
まあ「新鮮・ナマ」デーツだし~

 

 

👇👇👇

f:id:kajitsudo-mei:20201211201153j:plain

 

持ち帰ってよく見てみれば、??? 新鮮?
シワよってるし・・・?
パック詰めになっているのと見た目大差ない

 

よく見てから買え、と言われれば、全くそうなんだけどね

 

そこでネットで検索してみたけれど、やっぱりよく分からない

 

「フレッシュ」デーツは数週間は新鮮なままで保てる、
「干し」デーツは数年は保つ
何、それ~???

画像見ても、強いて言えば、
干しデーツとされているほうが皮のシワが多い、
フレッシュデーツはシワがなくツヤツヤかシワが少ない、
くらいの差

素人には分からない❣

 

次回からパック詰めでOK、と思った一件