残念ベリー 2種

 残念ベリーとは、見てくれはいいが味が悪いやつ

 

 

① ブラックベリーもどき

 

日本語名  不明
ドイツ語名 Kratzbeeren
英語名   European dewberries

 

f:id:kajitsudo-mei:20200706085613j:plain

 

ブラックベリー(ドイツ語 Brombeeren)に似てるけど、
大きさ小さめ、1個あたりを構成する粒々の数も少ない、
味はやや酸味があるけどブラックベリーのようにおいしくはない

 

とウィキペディアに書かれてる
英語ページでは味がいいとか悪いとかの記述なし

 

何年か前に雑誌で読んだ
ブラックベリーそっくりさんだけど、おいしくないよ、と

 

 

② ヘビイチゴ

 

ヤブヘビイチゴ(?)

f:id:kajitsudo-mei:20200706090611j:plain

 

ヤブヘビイチゴは、
ヘビイチゴと比べて葉の色が濃く、果実に光沢がある
とのことなので、これはヤブヘビイチゴ?

まあ、どうでもいいか

 

食べたことないけど、マジでおいしくないってさ
毒ではないってだけで

 

よく見たらハイキング用の小径に沿ってあちこちにあった

で、野放し、だれもとらない

おいしくなくて、エキノコックスの危険があるんではねー

これでムシ入りだったらサイアク

見た目がいいだけにホントに残念

 

英語名もドイツ語名も「ニセイチゴ」
気持ち分かるけど、ヘビイチゴがかわいそうになってきた

 

 

 

おさらい(毒がないものについて)
イチゴの仲間    Fragaria   全部おいしい(?)
キイチゴの仲間   Rubus    一部おいしくない
ヘビイチゴの仲間  Potentilla    おいしくない