ウーフードラー

南ブルゲンランド特産のワイン、ウーフードラー

州内のそれも限られた特定地域のみのワイン

 

 

ほとんどが明るい、透明感のある赤色

赤ワイン

f:id:kajitsudo-mei:20200629080906j:plain

 

 

少量だけど白ワインもある

f:id:kajitsudo-mei:20200629080958j:plain

 

 

特徴的なフルーティーな香り

 

赤はぶどうとベリーのジュースのような香り

白はワインとジュースを合わせた香り

 

特徴的な香りというのは、
一部で「ほとんど人工的と形容してもいいような」といわれる
ぶどう味の駄菓子やゼリーのような香り

 

19世紀後半、ヨーロッパぶどうが病害虫にやられたときに
アメリカ大陸から病害虫に強い種類を持ち込んだ、
その形見

 

アメリカぶどうから接ぎ木なしで作られるせいで、
オーストリア及びヨーロッパでは継子扱いの模様

 

接ぎ木でヨーロッパぶどうが復活してからは、
かなり邪険に扱われているような気がする

まぁ 外来種問題といわれると困るんだけど

 

病害虫に強いので、農薬なくてもいいらしい
大変結構

 

ヨーロッパ人の口に合わなかったといわれると返す言葉がないけれど、
要は慣れの問題じゃね?

 

 

 

アメリカ大陸から来たぶどうの種類だけあって(?)、
葉っぱも大きい(イザベラ種)

f:id:kajitsudo-mei:20200629082136j:plain

 

 

まだつきはじめたばかりの赤ん坊ぶどうだってこの大粒

f:id:kajitsudo-mei:20200629082147j:plain

 

 

 

http://www.weinek-wein.at/pages/die-weineks.php

 

http://www.holledauer.at/