変わり種ナシ 2種

オーストリアで普通に梨といえば、日本でいう「洋梨」

柑橘類でいえばデコポンのようなフォルム

 

10年くらい前から(?)少しずつ存在感を増してきたのが、
球状のいわゆる日本風の「梨」

 

以前は NASHI - Apfelbirne (ナシ - リンゴナシ)という表記が多かった気がするが、
今では Nashi-Birne だったり、Nashi だったり

 

それでも日本で売られている梨よりはちょっと凸凹しているのが面白い
※初めて見つけたときは輸入物だったのか、最近のものより球状だった

ヨーロッパで育つと日本種でも幾分現地化するのか??

 

 

日本品種のナシ

f:id:kajitsudo-mei:20200910211815j:plain

 

 

大きさは小ぶり

f:id:kajitsudo-mei:20200910211751j:plain

 

 

 

もうひとつ変わり種のナシ

オーストリア(ドイツ語)では Wasserbirne (直訳すると「水梨」)、
要するに果汁の多い梨ということ

モスト(梨ワイン)等によく使われる品種らしい

 

 

ピンポン玉より大きいくらいの球状

f:id:kajitsudo-mei:20200910211924j:plain

 

 

一口齧ってみた

f:id:kajitsudo-mei:20200910211934j:plain

 

実の色がこんな色(イチジクみたいだ)になったら食べごろ

かなりジュクジュク、ザクザク

慣れない変わった食感だけど味は悪くない

おみやげにいくつかいただいた