シュトゥルムの季節 その2

発酵途中の未熟ワインのシュトゥルム

実はこの時期(一部)スーパーでも取り扱いあり

 

マーケットへ出かけるのが面倒くさかったので、スーパーで買ってみた

 

 

1.5 ℓ 入りペットボトル

赤シュトゥルム(ぶどう種はシルヒャー)

f:id:kajitsudo-mei:20201004072334j:plain

 

ラベルの上のほうに小さく「倒さないでください」の文字

 

それもそのはず、実はこのキャップ、しっかり閉まっていない

商品棚に並んでいるときからきちんと閉まっていない

もちろんボトルは立てたまま

 

注意してレジへ運ぶ

 

それなのに、レジの女性、「気をつけてね」といいながら
自分がボトルをガコンと思い切り倒してしまった・・・

 

とたんにキャップの隙間から泡がぶくぶくあふれ出してきた

 

キッチンペーパーで拭いても発酵パワーはすぐにはおさまらず、
ぶくぶくシュワシュワ

 

別のボトルのものに替えてもらった

 

 

発酵パワーおそるべし
以前冷蔵庫内でキムチパックが破裂したのを思い出した