ナナカマド属の実 Mehlbeeren

ナナカマドの仲間でドイツ語名メールベーレン Mehlbeeren 

実が粉(Mehl)っぽいので Mehlbeeren らしい・・・

 

 

リンゴが極小サイズになったような形のオレンジ~赤い色の実

f:id:kajitsudo-mei:20201106041747j:plain

 

 

f:id:kajitsudo-mei:20201106043040j:plain

 

 

 

保存料・防腐剤として使用されるソルビン酸はこの植物の学名 Sorbus からきている、
とのこと

果実は積極的に食用に使われているとはいえず、せいぜいフルーツパンに入れる、
とかジャムに加工するとか、その程度の情報しか見つからなかった。

つまり生食にはされていないようだ

もっとよく探せば別の利用法もあるのかもしれないけれど

 

 

このメールベーレンを仕事仲間がジャムにして、おすそ分けしてくれた

f:id:kajitsudo-mei:20201106043055j:plain

アンズジャム、オレンジマーマレードのような色

皮の赤い色にはならないらしい

 

 

これをパンに塗っていただいた

f:id:kajitsudo-mei:20201106043112j:plain

 

爽やかな酸味でとてもおいしかった❣

 

別の仕事仲間もやはり分けてもらったらしく、「おいしい」と絶賛

もう少しポピュラーになってもいいんじゃない、これ?