サツマイモとニワウルシとタンポポ

以前買ってきたサツマイモ、すっかり忘れていたら、
いつの間にか芽が出ていた・・・

 

 

👇 👇 👇 👇 👇

f:id:kajitsudo-mei:20210516212805j:plain

 

根かとおもったら、ところどころ緑色のものが見えるので「芽」かと

 

 

フードロスが問題になっているしな~と処遇に困り、
駐車場わきの共同裏庭みたいなところに埋めることにした

こっそり埋めようと思ったのに、アパートの別住人がいたので、
埋めても(植えても)問題ないか聞いてみた

 

問題ないらしい

 

というより、管理会社の管理が悪く、雑草がはびこって芋なんて育たないらしい

 

どんな雑草かと思えば「ニワウルシ」(多分)
タンポポだらけだったので、雑草ってタンポポのことかと思えばニワウルシ

 

 

 

こんな感じで

👇 👇 👇 👇 👇

f:id:kajitsudo-mei:20210516214349j:plain

 

どこへでも顔を出している

 

 

 

人畜無害そうに見えるけど、根っこはこのように

👇 👇 👇 👇 👇

f:id:kajitsudo-mei:20210516214403j:plain

 

いたるところにコブをつくりながら広がっている

 

ほんとのほんとに至るところコブだらけ
今まで足を踏み入れたことがなかったので、知らなかった、気づかなかっただけ

 

 

 

ガーデニング好きなおばあさんが、別の住人(おじさん)に手伝わせて、
ニワウルシの根っこ抜き

 

 

20分くらいでこれだけ

👇 👇 👇 👇 👇

f:id:kajitsudo-mei:20210516214422j:plain

 

まだまだたくさんあるけれど、
ここまで取ったところで何と鍬が折れた・・・

 

恐るべしニワウルシ

 

これがまだニワウルシの根だと判明する前は、
この根からスープの出汁がとれないかなとかちらっと考えたけど、
いや~ ムリそう

 

調べてみれば、こやつ、他の植物の生育の邪魔をするらしい

だからおばあさんも、それでよければ植えれば、と

 

他植物の成長阻害するニワウルシ(の根)が縦横無尽に広がるこの一画で、
そんなのものともしないタンポポ

もっと恐るべし