チェリープラム???

コロナイヤーも2年め
仲間2人と畑を借り野菜作りをしてみることにした。

 

この畑、うたい文句は「オーガニック」

植える種も苗も、使う肥料も農薬も、全てオーガニックのものに限定、
という制約つき

 

だけど一部には貸す側ですでに種を蒔いておいてくれるので、
あとは時期がきたら収穫するのみ
というバカに初心者にやさしい誘い文句

始めた今は、事前にしっかり下見(状態調査)をするべきだったな~ あーあ
だけどね

 

ま、とにかくその自然派有機農業畑の敷地内にある木に、
サクランボではない実がなっているのを発見

 

 

濃い赤色のやや楕円形の実

f:id:kajitsudo-mei:20210621050408j:plain

 

 

ズームしてもイマイチ・・・

f:id:kajitsudo-mei:20210621050347j:plain

 

 

植物検索アプリで調べても、

チェリープラムかも?

って心もとない答え

 

何だろう?

1個かじってみたらかなり酸っぱかった

以前試食したチェリープラムはほぼ球状だったし、こんな酸味はなかった

それに赤い色にも透明感があったような記憶だけど、これは・・・?

 

 

ちなみに隣にはサワーチェリー

f:id:kajitsudo-mei:20210621051810j:plain

見るからに酸っぱそうというか渋そうというか・・・

熟したら2、3個いただいてみよう(この土にお金払っているんだから、
サワーチェリーを2、3個いただいたくらいでバチは当たらないだろう)

 

 

 

今年こそはグリーンゲージの味見をしてみたいと思っているのだけど、
まだ残っているかな?

 

 

 

追記
東オーストリアではクリーヒャル Kriecherl と呼ばれる、ダムゾンプラムとのこと
と地元民に言われたけど、チェリープラムっぽいんだけどなぁ
色からしてダムゾンじゃなさそうだけど・・・ まあいいや