番外編 きのこ雑炊

夏終わった感の東オーストリア

 

最近見かけていなかったきのこを探すハイキング

 

 

採集したキノコを最後に専門家(講師)に同定・鑑定してもらって、
お墨付きの食べられるキノコ

 

f:id:kajitsudo-mei:20200902165324j:plain

👇

👇

👇

👇

👇

f:id:kajitsudo-mei:20200902165520j:plain

 

傷みがはやいから早く(その日のうちに)食べるよう言われたので、きのこ雑炊に

 

秋の味覚❣ 🍄🍄🍄

 

 

他参加者は熱心キノコ党の党員らしく、装備が全然違う

胞子・ヒダなどを観察するためのルーペやナイフ、
採集したキノコを収納する容器・
キノコ図鑑・ハイキングマップ等何やらたくさん持参

そして講師のコメントを熱心にメモ

 

片やこちらはヘンなアジア人一人

わーい、食べられるキノコだ~ と喜んでいるレベル

おまけに筆記用具忘れたので、キノコの名前教えてもらっても覚えきれなかった

数年前にキノコハイキングに参加したときには「手ぶら」だったので、
それから比べたら進歩したのだけど。

 

そんなだから、
今回は専門家が見ているけど、そうでないときは、

絶対に❣ くれぐれも❣ 

1人で勝手に判断して食さないように❣❣❣

何度も何度も念押しされた

よほど食べたそうな顔していたようで・・・