ブラックベリーの季節

今ちょうどブラックベリーが旬ですよ、

とドイツのテレビが情報番組の中でミニ特集をしていた。

 

ビタミン豊富で低糖分なので健康的。

でも栽培ものは棘がないのか、少ないけど、
野生のは棘があるから気を付けてねと。

 

ほぼ同時に現地人の知り合いにベリー摘みに行かないかと
声をかけられたので、早速出かけた。

 

棘が多いなんてものじゃない、棘だらけ、
それもかなり鋭い棘が茎だけでなくほぼ全体にびっしり

 

 

まだ若い茎の、比較的おとなしめの棘

f:id:kajitsudo-mei:20200830063252j:plain

 

年季の入った茎はもっと太くて赤紫色が入っている

こうなると棘はサメの歯かと思うほど鋭いものになる

 

全然実をつけていない棘だらけの茎が2mくらいの高さまで
好き放題に伸びている

 

這う植物かと思うほど散策道向かって伸びている

 

からみあってトゲトゲジャングルになっている

 

この棘だらけのブラックベリージャングルの隙間に、

アザミ

イラクサ

野ばら

さらに棘植物が顔を出し、一歩間違えたら拷問遊歩道

 

 

ユ●ク▲のエア●ズムパーカを着ていったら、最初の10分で棘にやられ、
いたるところで生地がひきつり糸が出てきた・・・

 

 

成果お披露目

f:id:kajitsudo-mei:20200830065253j:plain

 

小さいプラスチック容器に2つ、計400gくらい?

ブラックベリー1粒の大きさは、店で売られているものの3分の1~半分くらい?

 

色は黒くなっているものの、完熟ではない、酸っぱいものも多かった

 

 

結局フルーツスプレッドに加工

f:id:kajitsudo-mei:20200830065313j:plain

 

いくら元は糖分少ないとはいえ、砂糖入れて煮詰めたら、
甘くておいしいかわりに糖分たっぷり

 

さらにもうひとつ付け加えるなら、種(?)の粒々が結構固く、
ヨーグルトにかけて食べたら、ゴマを食べているような歯ごたえだった。

市販のベリーにこんな種あったっけ?