Verjus 未熟ぶどうのジュース

Verjus ヴェールジュ

未熟ぶどうから作った汁

 

ジュースはジュース(汁)だけど、飲料として用いるものかどうか?

 

このヴェールジュを、お気に入りホイリガーで見つけたので購入してみた

 

f:id:kajitsudo-mei:20200929032447j:plain

 

ラベルには「未熟ぶどうのエッセンス」とある

またアルコールフリー

 

 

 

コップに出してみる

f:id:kajitsudo-mei:20200929032457j:plain

 

濾過していないりんごジュースのような見かけ

確かに「若い」「緑」の香がする

かなり酸味あり

 

そういえば買うときに、レモンジュースのようなもの、と
言われたのをすっかり忘れていた

 

レモンジュースから柑橘類の芳香とシャープな酸味をとって、
かわりに緑の香とマイルドな酸味に置き換えたような味

飲み物かどうかビミョウ(個人的にはイケる)

サラダのドレッシングとかに利用するものか???

 

などと思っていたら、ウィキ〇ディア様は何でも知っている、
やっぱり酢やレモン汁の代わりに使われる(使われていた)と
書いてあった

 

あれあれあれ

酢の代わりって、酢(英語 vinegar、フランス語 vinaigre) という単語、
もしかして (grape) vine から来てる?

じゃあやっぱりこれはマイルドなお酢かぁ~  
そのまま飲めるし、飲んでしまったけど

 

シュトゥルムよりこっちのほうが好きだな

また買おう

 

 

 

http://www.gottschuly.at/