番外編 くるみ比較

大きなクルミの木に小さい実

小さいクルミの木に大きい実

2本のクルミの木が隣同士(といっても5~7mくらい離れている)

 

 

 

f:id:kajitsudo-mei:20201025015123j:plain



大きい実(殻)に入っているほうが、取り出しやすくて食べやすい

 

今年はクルミがとれる(落ちる)頃、雨が多く、 ⇒ 
⇒ クルミミバエ(正式日本語名不明)の大発生のせいで、
外側の緑色の部分が木の上でも黒くなってドロドロ

落ちたものは、もちろんドロドロのものが多かった

 

追記:この害虫がオーストリアで公式に記録されたのは2008年らしいので、
一般の人の中には知らない人も少なくない

「んー 今年はクルミが全滅」とかそんな反応

 

クルミの実の食べる部分は形が脳みそを思い起こさせるというので、

クルミを食べると頭が良くなるよ

と、昔ドイツ語クラスの先生が話してくれたっけ

今からでも間に合うかな?