自家製ワイン居酒屋 Drimmel 57

ウィーンから南へ約40kmのところにある保養地バーデン

温泉(または鉱泉)があることに加えワイン生産もさかんな保養地

 

そのバーデンのすぐ南に隣接する村ソース Sooß にあるドリメル57

 

店内は昔ながらのというか、田舎風というか、そういった内装

 

だけど今回のワインはアヴァンギャルド、かなり尖っている

👇

👇

👇

👇

f:id:kajitsudo-mei:20201112050247j:plain

 

左: オレンジワイン(白ワイン)
右: ホワイト・ツヴァイゲルト(赤ワイン用ぶどう品種)

 

 

オレンジワインは本当にきれいなオレンジ色の仕上がり

もとのぶどう品種が何なのか聞かなかったけど、見た目のように、
まろやかなウイスキーを思わせるような風味と果実酒のフルーティーさ

 

 

ホワイト・ツヴァイゲルトは、こんなのがあるって初めて知った

ツヴァイゲルトは、オーストリアでオーストリア人によって開発された
赤ワイン用のぶどう品種

それがロゼどころか水のような無色透明に近い ー そりゃよく見れば
薄ピンクだけれど ー 仕上がり

もちろん赤ワインのどっしり渋感なし、通常の白ワインよりさらにさらっと、
それでいてフルーティーさが残っている

調べたら夏用ワインとして飲まれるようだ
確かに暑い夏の日、きりっと冷やして飲んだらおいしそう

 

 

ワインリストにはもちろんもっと代表的なものも並ぶけど、
こんな珍品種で気分転換も悪くない

 

 

 

Weinbau Drimmel 57 Sooß