自家製ワイン居酒屋 Stippert

ウィーン17区(ウィーン市北西)の小高い丘の上にある居酒屋シュティッパート

 

お店のおすすめは、(年度により)賞もとった、

白ワイン: ウィーン・ゲミシュターザッツ DAC 

ワイン: レスラー

 

ここのえらいところは、前のお客さんが去って次のお客さんが席につく前に、
テーブルのみならず椅子まできれいに消毒していること

それも屋外のテラス席で

テーブル拭いても椅子までは拭かないところが大半なのに

 

ワイン用のぶどう品種も、ちょっとこだわりというかマニアック

 

白ワインの「早生ローターフェルトリーナー」
(白ワインなのに、名前に「赤」ロートが入っている)

赤ワインの「レスラー」

等、どちらもオーストリア品種なのに
どこでも作って出しているわけではないものもある

 

 

右の白ワインがフリューローターフェルトリーナー

左側ランプの後ろでよく見えないのがレスラー

f:id:kajitsudo-mei:20200811062138j:plain

 

 

遅い時間だったので羊乳チーズにカボチャの種オイルをかけたものを注文

f:id:kajitsudo-mei:20200811062335j:plain

 

 

スマホのカメラがあまり良いものでないのでうまくとれていないけど、
背景はウィーンの夜景

f:id:kajitsudo-mei:20200811062506j:plain

 

f:id:kajitsudo-mei:20200811062534j:plain

 

 

テラス席に場所がとれれば、まず目の前にぶどう畑

その先、眼下にはウィーンの街並み

かなり気分のあがるロケーション

 

 

 

昼間(というより夕方の早い時間)に来ると、 

f:id:kajitsudo-mei:20200813060301j:plain

 

 

 

右端の赤ワインは、5m先のぶどう畑でとれるぶどうでできている

f:id:kajitsudo-mei:20200813060457j:plain

 

このぶどう畑は急斜面にあるため、ベルグワイン(直訳:山ワイン)を
名乗ることが許されている

ワイン自体は3種類のぶどうのキュヴェ

 

 

絵になるロゼ

f:id:kajitsudo-mei:20200813060532j:plain


ベリーを思わせるフルーティーでフレッシュなロゼ

夏の午後にぴったり

 

 

f:id:kajitsudo-mei:20200813072334j:plain

 

 

 

https://stippert.at/buschenschank-am-heuberg/