自家製ワイン居酒屋 Auer

下オーストリア州タッテンドルフ Tattendorf のお店アオアー

ここは基本的に有機ワインを作っている

 

 

ガーデン席 

f:id:kajitsudo-mei:20200701190227j:plain

 

 

St. Laurent 2017

f:id:kajitsudo-mei:20200701190248j:plain

 

おすすめを聞いたら St. Laurent 即答だった

 

オーストリアの赤ワインの中心ともいえるクロスターノイブルグ修道院の
St. Laurent 畑もここタッテンドルフにある

きっと気候と土壌があっているんだね

 

St. Laurent なんてフランス風の名前がついているぶどうなので
フランス由来かと思いきや、
ウィキペディアにはよく分からない記述が載っていた

 

文章ではフランス⇒ドイツ⇒その他の国々に広がったことになっているが、
ぶどうのスペックでは原産国オーストリア

 

ルーツに謎の多い種類と書かれていたけど、ほんと。

 

作付け面積もどれが妥当な数字か分からないし。
まぁこの辺はどうでもいいけどね。

 

 

食べ物はブラッドソーセージ

f:id:kajitsudo-mei:20200701190305j:plain

 

西洋わさびが山盛りで、ツーンとくる辛味成分をとばしまくっている

 

 

さらにヴァッハウロールパンと2種類のマヨネーズサラダ

f:id:kajitsudo-mei:20200701190318j:plain

 

お店の雰囲気もちょっと明るく洒落た感じ

 

 

 

 

https://www.weingutauer.at/