ワイン博物館 Moschendorf

オーストリア東南の端、石を投げればハンガリー領に落ちるような場所、
というか約100年前まで(第一次世界大戦まで)はハンガリー領だった
ブルゲンランド州

 

30年ほど前までは「鉄のカーテン」で東側ブロックと西側ブロック
(一応オーストリアは中立だったけど)の境界となっていたため
妙にのどかさが残っている

 

 

伝統的家屋の例(モッシェンドルフ・ワイン博物館)

f:id:kajitsudo-mei:20200720070627j:plain

 

 

そのブルゲンランドワインでも南ブルゲンランドといえばブラオフレンキッシュ、
とウーフードラー

 

ハンガリーとの国境まで1kmそこそこの村モッシェンドルフ

ここにもワイン博物館があり、
真剣サイクリストからぷらぷらサイクリストまで
いろんな人たちが結構立ち寄る

 

屋外博物館として伝統家屋をいくつか展示してある他、
特産のワインショップが併設されている

 

このワインショップの試飲マシーンがとっても便利で楽しい 

 

 

試飲マシーン

f:id:kajitsudo-mei:20200720070648j:plain

 

 

f:id:kajitsudo-mei:20200720070702j:plain

 

ずらっと並ぶご当地ワイン(赤はほとんどブラオフレンキッシュ)

 

 

まず、すぐ隣のインフォメーションカウンターでカードとグラスを受け取る


試飲マシーンのカード挿入口にカードを入れると料金が表示されるので、
好きなワインと
好きな量(25ml、63ml、125ml)を選んでボタンを押す

👇

f:id:kajitsudo-mei:20200720070712j:plain

 

ここで例えば、25ml、90セントのボタンを押す

f:id:kajitsudo-mei:20200805024640j:plain



選んだものがグラスに注がれる

f:id:kajitsudo-mei:20200720070725j:plain

 

こうやって好きなものを好きな分量だけ飲むことができる

 

 

最後にカードとグラスを持ってカウンターに戻り、
飲んだ分だけ精算 

 

もちろん気に入ったものはその場でお買い上げ可能

 

 

ヨーロッパ人はサイクリングでがーっとやってきて、
がぶがぶワイン飲んで、また自転車でざーっと去っていく

恐るべし