晩秋のぶどう畑

ソフト・ロックダウンでは感染制御の効果不十分ということで、
再度ハード・ロックダウンとなったオーストリアだけど、
最初の、つまり3月半ばのときと違って、もう住民そんなこと気にしていなさそう

 

ロックダウンとはいっても、
心身の健康を保つため、一人、または同居家族との散歩やスポーツは
許可されている

それにつけこんで甘えて、雨が降っていなければ、できるだけ屋外へ。

 

今のうちにできるだけ太陽光を浴びておかないと、
ビタミンDサプリの必要量が増えますのでね・・・

 

というわけで、ぶどう畑を散歩

 

その1 ウィーン西部

f:id:kajitsudo-mei:20201121080849j:plain

 

 

木だけとなったぶどう畑の脇で水道管工事をしていた

f:id:kajitsudo-mei:20201121080904j:plain

 

 

冬に備えて骨格だけとなったぶどうの木

f:id:kajitsudo-mei:20201121080918j:plain

 

 

その2 ウィーン北部

f:id:kajitsudo-mei:20201121081329j:plain

何だかあっという間に雲が増えて暗くなってきた

 

と思ったそのとき、

f:id:kajitsudo-mei:20201121081351j:plain

明るいオレンジ色の太陽光が射しこんだ❣

 

近くを散歩していた親子が騒ぎ始めるほどの光
これをもってコロナ禍に終止符をうってほしい